原神公式MMDが”それでも”うまくDLできないとき(真っ白になる)

vinegarisosu.hateblo.jp

 

※この記事はこの続きである。

 

先日初めて空のMMDをDLした。

genshin.hoyoverse.com

 

配布ページはこちら。

DLした際にモデルが真っ白になる原因について、前回の記事にて「この症状は解凍ソフトにLhaplusを使用している際に起こる不具合であることが分かった。

と記載したが、どうやら

日本語版のこのページでDLした際も同様の不具合が起こる」ようだ。

 

困ったことに、空蛍、パイモンなど一部のデータはこの日本語版DLページ、若しくは

こちらのver.1.0のbilibiliのDLサイト でしか得ることはできない。

そのうえbilibiliのページは「拡張子が.zipではない」「ブラウザによっては保存できない」という二重苦を抱えている。

 

さて空もDLしたことで動かしてみよう…

と思ったが、どうやら前回のページで記載した「髪→头发png」「顔→脸.png 」ではうまく作動できないようだ。

 

正しく空をDLしたい場合は

顔→面

髪→发

 

でテクスチャが配置される。

(前回の記事でver.1.1以降のデータで変更する場所だ)

 

また、パイモン

服→衣服

マント1→披风

マント2→披风2

髪→头发

顔→脸

で正しくテクスチャが配置されるため、変更しよう

 

そろそろver.4.0も来るからプレイアブルキャラだけじゃなくて空蛍パイモンをbilibiliページで再配布してくれませんかね…?