原神公式MMDがうまくDLできないとき(真っ白になる)

2023年7月30日追記

新しく記事を記載した。

vinegarisosu.hateblo.jp

主に「」と「パイモン」のデータをDLした人向け

 

2023年7月6日追記

 

この症状は解凍ソフトにLhaplusを使用している際に起こる不具合であることが分かった。

そもそもこの現象が起こるならLhaplusを使用せずに解凍することが吉である。

もしそれ以外でこの現象が起こるならコメント等残していただけると嬉しい。

 

 

※筆者はPmxEditorを使用していない初心者であるため、同様にMMDのみで確認するための人向け。 

 

ソーシャルゲーム「原神」は公式でMMDのモデルを配布している。

www.bilibili.com

1.5の配布ページはこちら。

これをchromeでDLすると文字化けがひどいときがある。

そのままモデルを開くとうまく衣装等が表示されない。

白いのっぺらぼうのモデルが出てくる。

f:id:morimoritomodachi:20210508164847p:plain

ノエルをDLしたまま開くとこうなる。シルエットクイズか?

問題としてテクスチャの名前が文字化けしてうまく表示してくれないということが起こっている。
同封されているTextureファイルの中のファイル名を変えてやると良い。

 

ver.1.0配布モデル

ys.biligame.com

服→衣類.png

髪→头发.png

顔→脸.png

に変更することでうまく使用できる。

f:id:morimoritomodachi:20210508165833p:plain

アンバーだとこうなる

ピリオドが中点になっていて拡張子がおかしくても、エクスプローラー上で.pngに変えてやるとうまくいく。

 

ver.1.1以降配布モデル

ys.biligame.com

ver.1.1以降では変える文字が違う。

服→服.png

髪→发.png

顔→面.png

また、ディオナやタルタリヤなど一部のキャラには「」というテクスチャが存在するのでそれも忘れずにチェックしよう。

f:id:morimoritomodachi:20210508170954p:plain

ディオナだとこう。何故か文字が違う

しかし、辛炎はなぜかver.1.0と同じ「衣類」「头发」「脸」で対応しているため注意。

キャラを一部しかDLしてないため他の文字化けがあれば随時記載しておく。